京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2015年12月10日

ため池の埋め立て

自転車で10分ほど離れたところに、大きな池があります。
周りはたくさんの植物で覆われています。

その池を、最近になって埋め立て始めました。
その池の近くは、もともとあと2つの池がありましたが、10年ほど前に埋め立て、
今は大きなマンションが建っています。
今埋め立てている場所も、マンションが建つのかもしれないと思いました。

思えばこのあたりはまだまだ田舎なので、もともとはこの周りは畑と田んぼだったのです。
しかし、だんだん農業をやる人が減り、宅地化されていきました。
農業を継ぐ人がいないからこのようなことになるのかもしれません。

また、今は農業を法人化するところが増えているようです。
法人化することで、農業の担い手を確保しやすくするそうです。

近所の自然がなくなっていくのが少し寂しい私は最近、
腐らない水のことが気になっています。



Posted by YOSSY at 23:49